Event

研究室の1年

春のお掃除

2019 / 04 / 09 / Tue

段々と春の陽気を感じられるようになり、気分も晴れやかな時期がやってまいりました。新年度のスタートです。2019年度、平成31年度、令和1年度(?)のスタートです!

こんにちは。本年度ブログ担当の扇谷です。これから私がこの「研究室の1年」を更新させて頂きますので、一年ほどお付き合いください。

さて、話は2週間ほど遡りまして、新年度を迎える前に学生部屋のお掃除をしました。私たち学生は普段この部屋で研究・作業など様々なことをしますので、日常生活のうち相当な時間をこの部屋で過ごしています。そんな部屋がとっ散らかっていては毎日快適に過ごせないですから。

窓を磨き、床を激落ちくんでこすり(コレが結構きつい)、いらない冊子を捨て、本棚を整理して大量の本も捨てました。いらないものを捨てるのは気分が良いものです。断捨離、断捨離。おかげで学生部屋はかなりスッキリとした印象になりました。これで毎日快適に過ごせますね。良い研究は良い環境作りから。お掃除をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

しかし、このスッキリした状態がいつまで続くでしょうか... 数か月後には共用テーブルの上がごちゃっと...ならないように気を付けましょう。

お掃除2019春before.JPG図1.お掃除前

 

お掃除2019春_190409_0002.jpg図2.お掃除後


東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 初期太陽系進化学研究分野(中村智樹研究室)

〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3


TOP