Event

研究室の1年

オープンキャンパス

2019 / 09 / 05 / Thu

こんにちは。前記事に続いて連続でブログ更新しちゃいます!もっと早く記事を書くべきだったので...

7月30,31日に東北大学オープンキャンパスが開催されました。毎年地学専攻では研究室紹介の意味でそれぞれの研究室が展示ブースを開きます。

当研究室では本物の隕石を見たり触ったり出来たり、はやぶさ2などの探査計画について学べるような展示を行いました。来場者には私たちが研究している太陽系のスケールの大きさやロマンなんてものを感じて頂けたのではないでしょうか?そして一番大事な事は、「隕石」というモノを手元で扱うことでその太陽系を間近で感じられるということです。私たち人類は太陽系の、まさにこの地球上に、暮らしているのです。

当日はたくさんのご来場があり、多くの方に展示物を楽しんで頂けたかと思います。オープンキャンパスは私たちにとっても基礎を振り替える良い機会です。

来場者.jpgFig. 1. たくさんの来場者

今年はInstagram風のパネルを作ってみました。

ぱっと見Instagramなのですが、よく見るとInsekigramになってます。隕石gramです。

しかもアイコンの外枠が紫色になっていて本家で言うところのストーリーを更新しているようですね。

それからいいねの数が45億6700万なのですが、実はこの数字、太陽系の年齢です。芸が細かいです。

隕石試料の顕微鏡写真をダウンロードできるウェブページも用意しました。隕石の外見はただの石ですが、中を顕微鏡でのぞくと鉱物が複雑に光り輝いてとても綺麗です。


インスタパネル.jpg
Fig. 2. Instagram風パネル

来年はどんな展示をやろうかなぁ...

暑い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 初期太陽系進化学研究分野(中村智樹研究室)

〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3


TOP