Event

研究室の1年

KEKの1週間

2019 / 12 / 17 / Tue

こんにちは。12月も後半に入ってきてだんだんと冬本番の雰囲気が漂ってきました。数日前にわたくし扇谷は東京に行ってきたのですが、仙台に拠点を置いている私は「東京あったかいな」なんて思ってしまいました。仙台は朝晩かなり冷え込んでいます。でも冬は寒い方が冬らしくて、私は好きです。

さて、今回は11月中旬にKEKに実験をしに行ってきたのでそれについての記事になります。

まずKEKってタイトルにいきなり出てきましたが、これは高エネルギー加速器研究機構の略称となっています。

高エネルギー加速器研究機構(KEK)は、加速器と呼ばれる装置を使って基礎科学を推進する研究所です。 高エネルギー加速器は、電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置です。 ー高エネルギー加速器研究機構公式HPより引用

当研究室では年に数回KEKへ高エネルギーX線回折実験をしに行っています。この回折実験によって隕石サンプルの構成鉱物を知ることが出来ます。

こちらのリンクで紹介されている粉末X線回折についての記述を読むと少し何をやっているのかわかるかと思います。X線回折装置の原理と応用

KEKはいつでも好きな時に行って実験できるわけではなく、あらかじめ予約をしておき、与えられた時間(マシンタイム)内でしか使うことが出来ません。しかし前回KEKに行った際は、私たちのマシンタイム中に機器のトラブルがあり、思うようにサンプルの分析を行えませんでした。その代わりに今回のマシンタイムは長めにもらうことができ、1週間程の出張となりました。

今回は滞りなく分析を行うことが出来ましたし、長めのマシンタイムのおかげで前回分析出来なかったサンプルを含めて沢山分析することが出来ました。いや、良かった良かった。

そして今回はKEK滞在中にうちの研究室OGの大先輩もいらして下さり、分析を手伝っていただきました。一緒にご飯にも行き、その席では昔のKEK出張の話で盛り上がりました(笑)

下の写真はそのご飯に行った時の写真なのですが、こちらは「アンドリュー」というお店での一枚です。わかりますか皆さん、このログハウス風のおしゃれな店内!(ログハウス"風"ではなくてちゃんとログハウスかも...。次に行った際に確認します。すみません。。)今年オープンしたそうなのですが、木のぬくもりの中でパスタと世界のビールが楽しめるお店です!最高ですよね。パスタ以外にも沢山メニューがあってどれも美味しそうなので、これからも通っていきたいです!IMG_0501.JPG

P.S.

1週間の出張はやっぱり少し疲れました(笑) まあでも寝れば回復しますから大丈夫!皆さんもよく食べて良く寝て、2019年あと少し元気に頑張りましょうね。

扇谷 


東北大学大学院 理学研究科 地学専攻 初期太陽系進化学研究分野(中村智樹研究室)

〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3


TOP